諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

与党2/3維持という結果

結果的には勢力図は変わらなかった 民進党が右派(希望)と左派(立憲民主)に分裂しただけ。 与党vs野党という分け方では2:1だが、 希望は右派=保守派、維新=保守と考えると、 現時点では保守:改革=372:67(無所属23を除く) 保守派は反安倍も含める…

自動運転はどこまで進化できるか

前方の目視できない障害物を回避する 自動運転になればこれも可能でなければならない。 そういう状況の事故が先日発生した。 恐らく故意に落下物を発生させた訳ではないだろうが、 整備・点検の見落としや不履行が招く結果は 重大な死亡事故につながる事実に…

週末は選挙だが神風が吹く

ただしナントカ旋風ではなくリアル台風のこと 今朝から時折雨が落ちてくる天気で、 とても外出しようという気にはならない。 このシーズンはムラの収穫祭の季節でもあるのに、 10月下旬の超大型台風である。 朝日新聞 平成29年10月21日日刊より 久しぶりにバ…

守るべきもの

常識がずれていると脅しは通用しない 抑止力とは何か? 次の一手を読み取る共通認識のこと。 使えば、相手も使ってくる。だから使わない。 相手も同じことを考えていると、抑止力。 ところが、独善的な考え方や逼迫した事情があれば、 『とにかく今を切り抜…

日産よ、お前もか

ぶっちぎれ、技術の日産! 重鎮のロック歌手を起用したCMでのセリフである。 コンプライアンスのかけらも感じられない三菱自動車を、 傘下に収めた時にも一抹の不安を覚えたが、 それが見事に的中するとは。しかもこんなに早くに。 同じ穴の狢だったのか、三…

革新と保守とは?

リベラル派とコンサバティブ派ともいう 平等と格差、伝統と流行 etc… 政治的にわかりやすいのは、理想主義と現実主義かも。 理想を掲げることは必要なことだが、それだけでは生活できない。 今、目の前にある危機に対処していくのは紛れもない現実。 革新も…

衆議院選の行方

衆議院議員選挙は次の日曜日 なぜ、この時期に衆議院を解散するに至ったか。 国会が国会として機能していないからである。 森友、加計問題の野党の追及は決め手を欠いている にもかかわらず、引くに引けない状況。 『疑わしきは罰せず』という裁判の大原則か…

ネット配信と国民性

電子書籍やネット配信の作品よりも リアル書籍やDVD、CDのdiscが重宝される我が国は 国際的には少数派に分類されるらしい。 世界はペーパーレス化、discレス化が進んでおり、 モノとして所有するより情報データとして使う方が 今風であるとのこと。 これは宗…

DVDショップはもはや死語か

DVDやブルーレイは街では購入できない 週末に突然観たくなった作品があったので、 買って帰ろうと思い、店を探してみる。 先ずはブックオフの大型店舗に行ってみたが・・・ ビル全体がブックオフの大型店舗にもかかわらず、 お目当ての作品(邦画)はなし。…

煽り屋?当り屋?

高速道路で止められた死傷事件の犯人が 今までにも車を使って嫌がらせ行為をしていたとのこと。 ワザとゆっくり走って、追い越させてから因縁をつけてくる これは非常に悪質だ。自分も一度追いかけられたことがあった。 延々と後をつけてくる。細い道に入れ…

今そこにある危機

先送りしてきた難題が弾けそう 東西冷戦時代にそれぞれの陣営の象徴だったのが、 分断されたドイツとベトナムと朝鮮半島だった。 東ドイツはソ連、ベトナム、北朝鮮は中国が後ろ盾であった。 東ドイツの消滅とともにソビエト連邦も崩壊し、 共産主義国家は事…

希望と維新の類似性?

地方の人気知事が率いる国政政党 松井氏と橋下氏が旗揚げした大阪の地方政党”大阪維新の会”。 大阪では圧倒的な支持を集めており、現在でも知事、大阪市長、 大阪府議会などで地方政治に大きな存在感を示している。 大阪維新の会は『大阪都の実現』という目…

人の振り見て我が振り直せ

『人のふり見て我がふり直せ』は万人に対する戒めである 出来そうでなかなか出来ない事だからこそ、 故事成語として人口に膾炙しているのである。 他人の行動は目につきやすく、指摘し注意するが、 自分が同じ行動をしても気がつかず、自己修正が難しい。 だ…

HDDの壊れ方

自作のメインPCを修理した話の続き HDDとOSを新しくして復活したのだが、 取り外したHDDをサブPCに繋いでみると、 キチンと認識されるし、簡易フォーマットも出来た。 気をよくして、サブPCの2nd HDD として再利用する。 ところが、いざバックアップをしよ…

8年ぶりに大津ワンゲル道へ

比良山に行きたいというので行ってきた イン谷口に車をとめてすぐ裏の登山口から大津ワンゲル道へ 朝7時半に入山となったが、コンビニに行き忘れて、飴玉と水しかない状況。 「まあ、朝飯は食ってきたので早めに降りるか」 天気予報は「晴れ時々曇り」だった…

HDDを交換しWin10をインストール

自作PCの修理は自己責任で。 発端はOSが不安定になりフリーズして使えなくなったこと。 HDDからの異音もあったので、HDDも交換し、OSはDVD版で 新規購入して修復することにした。 同じWD(ウエスタンデジタル)の2TBだが、緑⇒青へ。 電源とケーブルを差し替…

施工不良だった

配電盤内のブレーカーのひとつがよく落ちていた 第2種電工の資格は取れたのだが、まだズブの素人。 認定電気工事従事者資格を取らないと、会社の配線は触れない(?) それはまだ先の話であり、大人の事情もあり電気屋さんに相談した。 「かなり古いタイプのブ…

あ~順番を間違えた

今更ながらMOZUの原作を読み始めた 初めの『裏切りの日々』はわかったのだが、 背表紙に書いてある番号の若い順に並べると、 次は『よみがえる百舌』・・・ おかしいな?なぜ2作目でよみがえるのだろうか。 と、思いながらも読んでみたら、すでに終わった話…

再インストールも不能と判明した・・・

約2週前から自宅PCの不調がつづくが・・・ 始まりはデータ削除のしすぎだとばかり思っていた。 まだ3年目ではあるが、WDのHDDにも異常があったようだ。 インストールの最終処理の実行中・・・が延々続いたのちに 突然画面が閉じられて、再起動した。 f11のb…

PCの不調つづく

データを削除しすぎてOSが機能不全に 動きを軽くすべくデータ削除をギガ単位でした結果、 Win10がきちんと開かない状態になった。 バックアップデータも消しているので”復元”が使えない。 しかもWin7からWin10へ無料期間のバージョンアップなので 起動ディス…

ラスベガスの銃撃事件

ホテルの32階から自動小銃を撃つ事件が発生 現場は米国のカジノで有名なラスベガスのコンサート会場。 主犯は地元に住む64歳男性で逮捕時死亡とのこと。 ISが犯行声明を発表しているそうだが、地元警察は単独犯との見方。 アジア系女性を容疑者の関係者とし…

iPhone8に機種変更をした

iPhone8は9月22日発売であったが、 まさかこんなに早くに機種変更することになろうとは。 ずっとスマホを使っていて、前回初めてiPhone5sにした。 スマホから切り替える時には「テレビは観れませんよ」等、 これでもか、というぐらい念入りな説明があった…

秋のうちに冬支度を

まだ10月ではあるがスタッドレスタイヤの話 一度痛い目に合うと用心する性格なので、 スタッドレスタイヤのことは1年中考えているかも知れない。 今回は7月下旬に車両入替を決心して、車両が入れ替わる前に レクサスRX(10系)の冬タイヤ&ホイールセットを…

信にこたえて義をなす

基本的にNHKの番組は好きでよく見る 最近のものは歴史秘話ヒストリアやブラタモリなど。 古いものはシルクロード等のNHK特集や、いろいろ。 もちろん、自宅での受信料はしっかり払っている。 うちの小さな会社の社屋にはテレビ受像機がない。 そこのところを…

民進党クライシス

前原代表は不遇の代表だったのか? こんなすぐに解散総選挙になるなら代表になりたくなかったはず。 森友、加計問題を祭りにしすぎた結果、『伝家の宝刀』を抜かせた。 証拠に欠けて疑惑の域を出ないぬるい追及をダラダラ長引かせても、 国政の停滞を招くだ…

データを消す初心者(反省 orz )

最近、例えばこのブログの記事を書いているときにも ある入力キーを押すと、突然フリーズ状態になる事がある。 完全に入力内容が飛ぶときもあるし、途中まで残ることもある。 なので、編集中にこまめに『予約投稿』にして保存している。 これとは別に、通常…

PCの不調はまず電源ユニットを疑え

7年目になるノートPCが不調になった だいたいPCの不調は電源ユニットから始まる。 しかし、既製品PCのユニット交換には落とし穴がある。 PC本体とモニターの廃棄については原則メーカー引き取りのみで、 市町村のごみ収集では100%断られるようになっている…

新型LSの発表は?

確かLSの国内向け発表が今日だったような・・・ 昨夜、前愛車のレクサスデラから久しぶりに手紙が届いた。 もちろん、担当者の氏名は書かれていない。 旧型RXを売却したと認識して貰えているようである。 G-Linkを解約して、返金が振り込まれていたので、当…

小屋裏収納庫の棚づくり その2

DIY

さて、1週間ぶりに小屋裏収納庫に入ると・・・ 約0.5tの断捨離でほとんど荷物がなくなった気になっていたが、 実際にはまだまだ片付いていなかった。 野積み状態の古い本やCD、DVD等を整理するべく、写真右手の壁に 高さ910㎜の文庫本棚を4つ並べて配置す…

小屋裏収納庫の棚づくり その1

DIY

まだまだ断捨離の真っ最中なのだが・・・ 次の段階で隙間が出来た小屋裏収納の整理をすることにした。 古いCD、DVD、Blu-rayや本(特に文庫本)を整理して収納したい。 特にDVDやBlu-rayはテレビ台や本棚や廊下の収納庫など、 方々に分散して収拾がついてい…