諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

今年一番の冷え込み2

さらに気温が下がってきた 今までは対策していなかった嫁車にも スタッドレスタイヤを履かせることにした。 今年の寒波は何か例年と違う厳しさがありそう。 四駆SUVからFRセダンに乗り換えて初めての冬。 ボーイスカウトの教え『備えよ常に』である。 思わぬ…

新名神 高槻JCT~箕面とどろみIC

12月10日より 高槻JCT川西IC間 の供用開始! 当日は日曜日で15時から供用開始とのことだったが、 さすがに並んでまで開通を待つほどのこともなく、 翌日夜、仕事上がりに軽く流しに行ってみた。 新御、中環、吹田ICから名神に入り京都方面へ。 交通量はやや…

皆もすなる電子書籍リーダーとやらを

今まで読書は紙ベースで文庫本メインであった 最近は年齢に伴う遠視(老眼とも言う)が進み、 遠視鏡(老眼鏡とも言う)が必要になってきた。 さらに、かさばって収納スペース問題も。 長男と文庫本を共有出来るようになったので、 新刊などは紙ベースで購入…

ゾロ目とナビ画面の位置

どうでもいい話ではあるが、 ODOメーターの下4桁がぞろ目になった。 よく見るとこの写真、ピンボケである。 新しく買い替えた、iphone8は近接写真がやや弱い。 5桁全部ぞろ目のときは、iPhone5sで撮影したが、 綺麗にピントはあっている。加工なし。 iphone8…

今年一番の冷え込み

いつもそう言うけど今朝は寒かった。 雪はまだだがいつ降ってもおかしくない。 ここまで下がるならスタッドレス交換は、 全然早すぎではなかった。ドンピシャリ。 青が好きでアンビエントをブルーにしていたが、 あまりにも寒々しいので、ピンクに変えてみた…

雪道走行テストのチャンス?

週間天気予報でも最低気温3-5℃続く 12月上旬だが1月下旬並みの寒さだとのこと。 北陸地方にも雪の予報が出た。 滋賀県北部にも積雪の恐れがあるそうだ。 湖西を北上する161号はマキノ町付近で様相が一変する。 非雪国の景色から、急に真冬の雪国の景色にな…

本との出会い

平均週1回は書店に寄る 定期的に巡回する書店は3店舗ほどある。 中身を見ずに買える本はネット購入もありだが、 小説の新規開拓は実店舗でないと判断材料がない。 ネットで網にかかった当り本 その1 この本は紀行本であるが、比較的マニアックな、 『ベヨ…

本末転倒?

娘の音楽観は親の影響受けすぎ まだ low teen から middle teen の係りなのだが、 洋楽、邦楽共に趣味渋すぎ。 もちろん今日日のアイドルや流行り歌も聴くが、 Queen、B’z、Mr children、スピッツ etc・・・ まんま、親の好みを吸収している。 今日は何年来…

箕面市 風°輪(プリン) コーヒーとケーキの店

茨木市との市境に近い東箕面の地に 酒飲みでも美味しいと感じるスイーツのお店が 今年の11月半ばに新規開店した。 前々から工事をしていたのは知っていたので、 仕事帰りに立ち寄ってみたら、初回は閉店後だった。 お店の名前は『風°輪』(プリン) 店の名前…

あと数日で師走

今年は現在の事業を始めて11年目である。 昨年度半ばから着々と進めていた人事を 今年度前半に完了して心機一転した。 後半は顧客サービスを充実させたり、 イメージアップをはかったりして、 新規顧客の獲得に力を入れた。 子供らはそれぞれ進学し、生活も…

ラーメンの1丁目1番地は

豚骨も醤油も食べるのだが、原点は天下一品なのだ 宮崎豚骨の風来軒、無鉄砲、どとんこつ、しぇからしか、 高山中華そばのやよいそば、新福菜館、第一旭、もっこす、 徳島ラーメン東大、塩元帥、豚骨ラーメン雅、大金星 etc・・・ 色々な種類のラーメンを食…

スタッドレスタイヤに交換

冷え込みが厳しくなったので早めに交換した 最低気温7℃以下に既になっている。 今回はトルクレンチやガイド棒を使う作業である。 3.5トン用の油圧ジャッキは10年以上現役である。 ジャッキアップポイントで1輪づつリフトアップする。 前の車は2輪同時に交換…

W222(前)3か月経過

W222 S400h に乗り換えて3か月 適当なボヤキをインプレッションとしてしておく。 Sクラスのハイブリッド車はベースグレードであった。 レクサスのクルマは上級グレードがハイブリッドだが、 プラグインは別にして、W222前期型は真逆だった。 後期型ではベー…

スタッドレスタイヤの選択

冬用タイヤの選択は難しい 冬は積雪が続く雪国ならまだしも、 ほぼ旅行でしか雪道に行かないドライバーだからだ。 評判は雪国ドライバーのクチコミに頼ったりする。 ではなぜ冬用タイヤを履くのか。夏用タイヤの温存であったり、 非雪国でも偶に遭遇する雪道…

レクサスの新車攻勢~2018~

前回にあんな記事を書いてしまったが・・・ やはりレクサスも考えていた様子。 ベストカーCG web によると、2018年にトヨタ社が レクサスを含めてFMC、MC、新車の大攻勢をかけるそうだ。 その中でも、Fスポーツでない『 F 』が出てくるらしい。 レクサス GS …

中途半端なレクサスの立ち位置

レクサスはトヨタの1販売チャンネルに過ぎない ネッツやカローラ、トヨペットやトヨタ店と同じである。 ただ、ラインナップ商品がトヨタではなくレクサスなだけ。 メルセデスベンツとAMG、BMWのMとは立ち位置が全く違う。 AMGやMは高性能チューンナップ部門…

同級生と酒の肴

久しぶりに同級生と呑みに行った 彼は小学校高学年で同窓なのだが、当時の記憶はない。 3年から6年まで1回だけクラス替えがあったが、 同じクラスになったことはなかった。 1学年4クラスだったが、自分は6年で隣の校区に引越して、 小学校の同級生とは別の中…

鮭か人間か

久しぶりに地元の駅前へ飲みに行く 自宅の最寄り駅ではないのだが、一つ先の駅で 大学のキャンパスがある関係で学生街の顔を持つ。 この駅とは小学校高学年から中学終わりまでの通塾に始まり、 高校では最寄り駅として3年間この駅で乗降した。 大学から暫く…

鰻屋へ

年に3回か4回行く鰻屋がある ここの鰻を食べたら他所のは食べられない。 それでもたまに食べることがあるが、必ず後悔するのだ。 コース料理で付き出しから始まり、 湯引き、肝焼き、白焼き、押し鮨、茶わん蒸しがでてきて、 肝吸い付きのうな丼が出てくる。…

パソコン本体も引き取ります

時々やってくる家電の無料回収 前回は液晶モニターを回収してくれたが、 今回のチラシをよく見ると、PC本体無料回収とある。 PC本体とモニターは市のごみ収集事業では回収不可で、 製造元か、回収機構に委託するしかないはずだが、 きちんと利益が出る仕組み…

あれから10年後

10年前に一度だけ泊まった宿から 毎年この時期になるとDMが届く。 子供らがまだ小さな頃に蟹を食べた宿。 あの時は、BMWエンジン最終型の3rdレンジVOGUEだった。 この車に乗れたのは短い期間だったが、 ずっとお気に入りのNo.1だった。 そのあとはどんな車に…

クルマの冬支度の準備2

タイヤ交換に必要な基本ツールはある しかし、今までのクルマと違うのは、 ホイールナットではなくホイールボルトなのだ。 さらには、ナットは適当に締め付けて問題なかったが ボルトは適正トルクで締め付けないとマズイらしい。 トルクレンチが必要なのであ…

クルマの冬支度の準備1

今日は最低気温が9℃だった 『今季一番の冷え込み』というが、暫くはこの水準らしい。 スタッドレス装着の目安は『最低気温が7℃以下』だそうだ。 毎年、11月最後の日曜日にタイヤ交換をしているので、 まだあと1か月先の話ではあるが、今年は事前の準備が必要…

カタローニャは独立すべきか?

これを日本に置き換えてみると 北海道はアイヌ民族の集団であり日本とは異なる。 ついに今独立の時が来た。または、 沖縄は人種的に内地人とは異なる。独立だ。 的な事になる。 北海道のアイヌ民族は数的には少数であろう。 また、ロシアと接しており、併呑…

10月は台風の月

昨日からの雨が降り続き、朝からやはり雨。 前回の台風より勢力が弱く、コースも外れたため、 普段の雨降りの日と変わらないのは幸いである。 大雨に関する警報は発令されているようだが。 朝日新聞平成29年10月29日日刊より抜粋 朝9時までに家の前に出して…

ブレードランナー2049

ブレードランナーの続編だそうだが・・・ ハリウッド映画らしからぬ明快性のなさ。 ウダウダと考察を求めるようないさぎ悪さ。 名作だとの評判もあるようだが、イマイチでした。合掌。

清宮くんの違和感

7球団に1位指名を受けて大物ぶりを発揮したが・・・ たぶん大物なのだとは思う。本人も自覚はあるよう。 しかし、まだ高校も卒業していないガラスの10代だ。 それにしては時に”上から”の発言が耳につく。 交渉権を獲得した日ハムは舞い上がって、 VIP待遇に…

レクサス をやめた理由

なぜかDMが届いたのであげておく 今年8月まではレクサス車のオーナーであったが、 第1回目の車検で、まるで車検を通すこと自体が 大間違い、というような対応をしていただいたので、 車検を通した後、次のクルマを見つけてから オーナーの座を降りることにし…

酔わない人は要注意

毎日家呑みするが最近酔わなくなった 元々そんなに強い方ではなかった。 ビールが美味いと思えるようになったのは30歳過ぎてから。 中ジョッキ3杯も呑めば結構酔っぱらっていた。それが・・・ 最近ビールは飲まない。水みたいだから。 焼酎ロックかお湯割り…

一寸先は闇なのか?

40年近く続いていた町医者が閉院譲渡へ 今から約5年ほど前に2代目に代替わりをしていた。 リニューアルオープンして盛業中だったようである。 2代目は精力的に仕事をされていたようだった。 それが突然半月ほどの休診期間が発生。 その後再開の告知があった…