諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

気の早い冬支度

今回の車両入替は原点回帰なのである そうなのだ。世の流れに乗るように、 約30年前にMT車FR主義(初めの車はFF)で始まり、 子育て世代になるとSUVに走り、下が中学に上がった今、 FRの4ドアセダンに回帰する。もちろんATではあるが。 今までのSUVは4WDで…

車両入替前の作業

来週車両入替の予定である 3年と3か月、中途半端に車検を通してしまったのだが、 かなりの高額査定を提示された時点で、『売り』へ。 まあ、車検直前と車検時のデラの対応で、一気にレクサス熱が冷めたので、 車検後の売却は想定内というべきなのかも。 2年…

保守本流

伝統を受け継ぎ守ってゆく流れである 別に政党政治のはなしではない。身近な集団での話。 例えば、大学の体育会系クラブである。 歴代主将を務める人物は、統率力を求められる。 そして伝統を引き継ぎ伝えてゆく役目を負う。 実はこちらの方が主な任務であっ…

自動車道での出来事

休暇中に出掛けた山の帰り道で 自動車道を使ったのだが、らくちんなエピソードがあった。 特に面白いものではないけれど書き出してみる。 episode 1 山からの帰り道での出来事 下山開始が8時半ごろで、登山口には13時前に辿り着いた。 駐車場まで戻り、近く…

あと10日で・・・

ハレからケに戻ってきた 今日からまた単調な日常の繰り返しが始まる。 ハレの残照 新車を購入しても3年ごとに『買い替えろ~買い替えろ~』 と合唱される某国産ブランドに辟易して、乗り換えることにした。 また外車沼に足を踏み入れてしまったのかも。 しか…

涸沢に行ってきた その2

ベースキャンプからどこに出動するのか 折角ヘルメットとアタックザックを持参したのである。 しかし、身体の疲労が激しく、奥穂北穂は敬遠したい。 とすると、屏風の耳、パノラマコースである。 長男と来た時に一度下山で使ったコースである。 しかし、雪解…

涸沢に行ってきた その1

去年から考えていた夏の涸沢行きは 体力増強や荷物の計画はギリギリまで進まず。 体力は7月の海の日に大普賢岳周回コースを歩いただけ。 荷物は今までのリストを小変更しただけ。 段取り7分のはずなのに、ダラダラと本番へ。 8月8日に奥飛騨温泉郷の民宿で前…

今日は入山前夜

今夜(8日)は21時に就寝しているはず 場所は奥飛騨温泉郷のとある民宿。 明日(9日)は午前3時起床でバスに乗って上高地から入山予定。 夏季休暇中は約1週間ほどブログをお休みさせて頂きます。 よい盆休みを!

登山届 雨具の色

すでに弱くなった台風5号に大迷惑している いつ熱低にかわってもおかしくないほどの勢力だが、 湿った暖かい空気を引き連れてきて、大雨を降らせている。 北アへの入山日が直近になった現在、雨降り後の河川の状況が 非常に危ぶまれて心配である。 現地の前…

冬タイヤ用純正ホイールを探せ!

夏こそ購入のチャンスなのだ クルマを買い替えると、不要になるのが予備のタイヤセット。 つまり、ホイール+スタッドレスである。 カー用品店の安いアルミホイールと新品タイヤセットは、 お買い得感はあるが、デザインが今一でリセールバリューがない。 純…

自宅で焼肉をしたい

ごくたまに家族で焼肉店に行くことがある 焼肉自体は好きなのだが、費用が掛かるのが困る。 安い焼肉食べ放題では今一つ満足できないし・・・。 自宅で焼肉をするとにおいと煙が屋内に充満する。 このにおいが消えるまでに数日かかる。 すき焼きのにおいは1…

気になる空模様

さて、8月第1週も週末になり休暇が近い。 今年は3年ぶりに北アルプスの山合宿(テント)なのだが、 台風5号が行く手を遮っている・・・のか? 台風5号は先月後半に発生し、小笠原南東の海上で勢力を貯え、 あろうことか西に進路を取って南西諸島に接近して転…

レクサスLSは今秋発売開始らしい

11年ぶりのFMCになるレクサスの旗艦車 トヨタセルシオが発表されたときは衝撃的だった。 それまでは、『いつかはクラウン』であり、その先は外国車だった。 センチュリーは一般のオーナードライバー向けではないし、 クラウンはクラウンで上級車ではあるが、…

男たちのメロディー

今月下旬にも車両を入れ替えることになった 仕事が早い、というより中古車なので出会いが全て。 ホントは2020年にレクサス新車を、と思っていたのに・・・ 中古車は当たり外れが大きい、ギャンブル的な要素が強い。 今回は2年落ちの新車保証継承、認定中古車…

今年も早8月・・・

涸沢行きまであとわずかになったが・・・ まだ荷物の準備はおろか、テントもしまい込んだまま、点検できていない。 ホントに行く気があるのか?予約した前泊宿はすでに満室御礼になっている。 食糧計画もしっかりと立てれていないし、買い出しに行く予定が立…

クルマの買い方

ここ数台のクルマの買い方は雑かも 狙いをつけてじっくり吟味し、ネット調査をする。 値引きや下取り車のおおよその価格もリサーチ。 家族に根回しして反応を伺う。(カングーはここで失敗) 乗り気のようならデラに電話orメールして商談予約。 休日にデラに…

セダン(箱型車)への回帰

入り口はハッチバッククーペだった 独身時代はハッチバッククーペから2ドアクーペ。 子供が生まれてカーゴスペースの大きなワゴン車になり、 子供がチャイルドシートを卒業してカーゴスペースの必要性が薄れて 現在はシティーオフローダーともいうべき中途…

おもてなしの裏側

今年レクサス車の初回車検を通した 2年と6か月時、つまり車検直前の定期点検の時に、 新車に乗り換えないのか?営業が困るが?? 的な事をサービスの担当者から言われた。 レクサスの新車保証は5年付いている。 しかも、旧型車にはなったものの十分に気に入…

蓮舫代表辞任

1年もたずに辞任するに至った蓮舫代表 朝日新聞の扱いは、稲田大臣辞任が1番記事だった。 タレント出身の女性議員が野党第一党の代表になり、 その手腕が疑問視された。自民にとっては幸い。 蓮舫代表は、取り巻きに優秀なブレインを集めて、 そこに埋没して…

第2の人生

資格試験に挑戦したり新しい趣味を探したり・・ 本業以外の本当に興味がある事を模索している。 人生に残された時間はどれだけあるのかわからないが、 やりたいこと、出来ることはどうにかしていこう。 職業ですら『終身雇用』は死語になりつつある。 思い切…

現在の危機管理体制は?

極東の情勢はレッドアラート(開戦前夜)である 戦前なら戒厳令が敷かれるレベルなのでは? トランプ大統領を挑発し続ける北の独裁者は 米国が静観していると思い込み、更なる軍事的挑発をして 反応をうかがい、譲歩を引き出そうとしている。 メンツをつぶさ…

つはものどもが夢の跡2

今年のGWで閉店したレストランが更地に 自分が小学生の頃からあったお店だった。 当時の住居から徒歩2分の所にあった系列店も 数年前に閉店して別の飲食店に替わっていた。 この2店舗は閑古鳥が鳴いていた訳ではなく、そこそこ流行っていた。 噂によると閉店…

バンビーノと流星の絆

どちらも約10年前のTVドラマであるが・・・ バンビーノのような根性物は我が家の若者には受けが悪く、 流星の絆は制作後9年経過したた今でも十分に支持されている。 まだどちらも観始めで、DVD-BOXの最初の1枚のみだが。 オッサン世代からするとバンビーノは…

第2種電工技能試験当日。

遂にやって来ました、国家資格の技能試験。 第1級アマチュア無線技士試験を受けて以来、5年ぶりの国試。 集合時間のリミットは10時50分。梅田スカイビル、タワーウエスト。 9時に自宅を出て、10時前に試験会場入り口に到着。 入場は10時からとのことで、暑い…

盆踊りのコミュニティー

今日は町内の盆踊りがあるようだ 朝早くから町内会の人たちが小さな公園で櫓を立てている。 町内会=盆踊り実行委員会のようだが、町内会の加入率は全国的に低下し、 本来の盆踊りの目的(=地域社会の交流親善)を見失っているのでは? 近代までは、祭りや…

段取り八分、仕事二分

実技試験まであと2日かつテント山行まであと2週間余り 4年ぶりのテント泊なので、装備の総点検をしなければ。 同行者の身体も成長しているので、新規に購入するものも。 4年前も例年より雪が残った夏だったのだが、今年はどうだろう。 明日、涸沢ヒュッテ近…

必死のパッチ

大切なものが一時行方知れずに・・・ ものすごく暑い午後、車内は熱気が充満していた。 クルマに入るとすぐに窓4枚を下ろして通気する。 出庫準備をいつものように財布から駐車券を取り出して、 ダッシュボード上に置いた。車をゲートに向かわせるために 駐…

技能試験まであと4日

3周用の練習キットは残り11回分(約1周分)ある 水木金土日・・・当日を除いてあと4日。 それなのに、3周目はNo.1とNo.13に手を付けただけで、 まだ11課題残している状況である。じ、時間が足りない・・・ サボりすぎたか。山にかまけてこの連休は練習してい…

大普賢岳周回コース その2

大普賢岳頂上を下ると大峰奥駆け道を南へ 笹原の茂った風が心地よい尾根道である。 弥勒岳の分岐は見つけられたが、国見岳の分岐は解らず(11時50分頃)。 やや亀足気味ではあるが、順調に歩みを進めて鎖場の薩摩転げに到達。 写真は穏やかな足場の悪い鎖場…

大普賢岳周回コース その1

大普賢岳周回コースは3回目である 最初の2回は長男が小3の5月に和佐又ヒュッテから周回、 翌年の4月に水太林道に車を止めて周回している。 7年前と6年前のことである。 昨年は単独で水太林道から入山を試みたが、 道迷いで大幅に時間を浪費して結局撤退。 …

大普賢岳

今日は1年前に撤退した大普賢岳リベンジ ヘロヘロなので明日アップすることにする。 今日は3時起床で帰宅19時なので、3行でおしまい。

あと1週間あまり・・・

この連休が最後の週末になる第2種電工技能試験 現在の進捗状況は2周目のNo.12まで。 あと14題分の部材が残っている。 誰かのWebサイトに『当日朝に1題したらよい』と書いていた。 ウオーミングアップになるから、とのこと。 2周目は凡ミスはなく、作図に5-6…

憧れの隠遁生活

しがらみは人を幸せにすることもあるが 大部分は手枷足枷の元になる。 いつも繰り返し煩わされるのは 身内だからシンプルにそのままの真実を言っても、 『言外の意を汲み取った』という理由づけで 全く正反対の行動を仕掛けてきたりする事。 よくよく考えて…

兵どもが夢の後

某所で閉店してそうな2軒のお店を見て 1軒は全国区で有名な大手ラーメンチェーンのお店だった。 その後、非チェーンのラーメン店を経て 定食屋みたいなお店になり、現在に至る。 これ、たぶん廃業してるんだろうな。 もう1軒は昔ながらの寿司屋だったと思う…

大阪府下の昭和レトロ商店街

昭和の終わりに通った予備校のあった街 懐かしさに誘われて30数年ぶりに訪れたら・・・ まだまだ昭和の香りが残るレトロタウンだった。 よく通った本屋は当時の雄姿そのままに鎮座している。 当時は余り商店街に入ることはなかったが、 入ってみると、昭和30…

涸沢行まで1か月を切った

何をしに行くのか?避暑ですか? 朝晩の冷え込みは確かに厳しい。 薄手のダウンジャケットを着たりするし。 真夜中に起き出せば満天の星を見れるらしいが、 疲れ切って寝込んでおり、まだ見たことはない。 しかし、晴れた日中は・・・暑い。 テント場はテン…

1日1題

あと13日で、18回分の練習部材があるのだ 1日1題しても5回分余る。土曜日2回、日祝日2回あるので、 その時に2~3題づつすれば消化できる計算。 そこで、文房具屋に行って買ってきた。 昔の決済箱は今こんなにあか抜けている。 1回分の部材を用意してこの中に…

技能試験まであと2週間・・・

7月3日に筆記試験の合格発表があった ネットで見る方式の発表で合格していた。 今年の上期は71,646人が受験し、43,724人が合格したそうだ。 合格基準点は60点以上で、合格率は61%だったとのこと。 上期筆記試験の受験者数はここ3年減少傾向で、 平成27年は7…

世界から内燃エンジン車が消えてゆく?

トヨタが火付け役のハイブリッドは全世界へ ボルボが2019年以降発売するすべての車種に 電気モーターを取り付け、従来の内燃機関のみで 走る車の販売を止めると発表した。 フランスは2040年までにガソリン車の販売停止を目差すという。 世界はレシプロエンジ…

連れられているのはどっち?

毎朝よく犬を散歩させる人たちに出会う 集合住宅が少なく一戸建てが大半の住宅街なので 犬を飼っている人が多いのもうなづける。 若い2世候補者が選挙演説で、 『犬の散歩がしやすい公園の整備』みたいな事を言ってた。 その選挙では落選したが、今は議員さ…

開店休業の趣味

広く浅くでいろんな趣味をかじっているが・・・ その大半は開店休業の状態である。 山歩きの趣味は10年ほど前から始まったが、 最近は年に3~4回行くか行かないか。 今年は久々に涸沢テント泊の予定だが、 そのための練習山行の予定は1回(!) この山歩き…

屋上点検の必要性

雨漏りの原因を探るべく防水屋さんが屋根の上へ 10年前の防水工事と同時に設けた2本の排水溝に ボール類が咬みこんで詰まっていたそうだ。 そりゃあ、排水できずに溜まると浸み込んで漏れるわな。 プールのように水が張っていたとのこと。 地上から長い梯子…

脱サラしてた友人

久しぶりに古い友人が訪ねてきた 同級生で10数年前におよそ30年振りに再会し、 以後は年に数回飲みに行く仲である。 職歴は多彩で、いろんな資格を持っており、 第2種電気工事士もその一つである。 ここ最近は食品会社の工場で設備管理者をして 退職まで勤め…

カングーを諦めて・・・

6速MT、猫足、5人乗りの背高車 カングー 高級感や押しの強さとは対極の立ち位置である。 Fun to drive を求めたいのなら大アリな車。 しかし、現実は厳しい。 家に帰って家族に聴いてみると、妻と長男は反対。 それでもまだ未練が残り、昨日長女にも聴いてみ…

雨漏りは2回目だった

10年前にも同じ場所の雨漏りがあったらしい 屋根、外壁のコーティングをして、10年保証と言われ、 今年は丁度保証期間が切れたところ、とのこと。 早速その業者に連絡を取り、前と同じ場所で同じ成因のようだ、 とのことで週明けから修理に入る段取りとなっ…

築40年弱で雨漏り

職場が軽量鉄骨の築39年平屋根なのだが・・・ 屋根裏が恐らく水浸しなのであろう、天井からポトリポトリと水が。 調べてみると、押し入れの中の屋根裏点検口付近が怪しい。 ひとまず押し入れの中身を移動するしかない。 弟の古い私物ばかりなのだが、使って…

デスクトップPCの不調

DIY

Win7 Home の時に新規購入したPCが最近不調 もちろんOSはWin10に無償アップグレードしている。 インストールされているプログラムの内、最古のものは 2009年12月なので、これが購入時期なのだろう。 パソコン工房のリサイクル付きPCである。 ただし、リサイ…

実技試験まで残25日~第2種電工

半ドンの水曜日は候補問題No.1(2周目)にチャレンジ あと、試験まで25日(6月28日現在)になった。 本年度上期受験される全国の皆様方はいかがお過ごしですか。 ランプレセプタクルと差し込み式、リングスリーブは必出。 埋め込み型端子や引掛けシーリング…

ルノーカングーってどうよ

クルマ関係のネットサーフィンしていると・・・ 6速MT車が普通に設定されているメーカーが。 そうだ、欧州ではMT車がデフォルトで、ATは希少なのだ。 日本向けのドイツ車にはMT仕様は少ないようだが、 フランス車は正規ディーラーでもMT車を普通に扱っている…

営業前の山小屋

ヒュッテ大槍のH.Pを見てみると・・・ 6月上旬に小屋の様子を見に入山して、 22日から小屋に泊まって営業準備をしているらしい。 今年は去年と違い雪が多いとのこと。 いまは小屋周りの除雪で忙しいそうだ。 これから登山道の整備をしたりいろいろ大変。 7月…