諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

GIANTの自転車

自転車は通勤に使うわけでもなく・・・

自分にとっては生活必需品ではない。

健康維持というかダイエットのために

始めて購入したのは約10年前のこと。

近所の今は無き有名サイクルショップで

オンロードスポーツバイクを購入した。

 

ところが、盗難やメンテナンスなどの手間と

自分の目的に合致していないことが分かり、

早々に買い替えたのがGIANT のオフロードモデル

 

2010 Rock 1

f:id:supertomcat:20170505115208j:plain

 

オフロードモデルゆえにタイヤが太く、

舗装路上での接地抵抗が高い。

8割以上舗装路の河川敷を走るので、

河川敷に出るまでのいわゆるリエゾンでは

脚力強化に役に立った(しんどかった)

 

長く乗らないでいるとタイヤの空気が抜け、

ワイヤー類は小まめな調整が必要。

おまけにフロントが油圧サスなので、

これも定期的な点検、交換がいる。

 

夏に奥穂・北穂に登っていた頃には

毎週乗って脚力や持久力の強化に役立ったが、

子供たちの受験が始まり、山行が途絶えると

乗ることもなく駐車場の隅に放置状態に。

 

今年、下の娘の受験が終わり、

1.娘が自分に自転車を買えと言う

2.娘が奥穂・北穂に連れてゆけと言う

の二つの問題が発生したので・・・

もう一回買おうかなと。

 

サイクルあさひは息子の自転車を買う時に

最寄り店の感じが非常に悪かったので、

出張修理のダイワサイクルにしようかと。

自分の自転車は、やはりGIANTかな。

幸いなことに、2010年当時はなかった、

GIANT直営店が自宅より直線距離で2km程

のところに出店しているのだ。

 

2017 Escape R3

f:id:supertomcat:20170505121200j:plain

前回は明らかにオーバースペックな

Rock1(それでも廉価モデルだが)。

油圧サスもディスクブレーキもいらない。

舗装路用の普段使いで最廉価Ver.の

Escape R3 を考えている。

 

 

と、自分のことばかり考えているが、

娘の自転車を買わねばならない。

あくまでもメインはそっちの話。

自分の自転車は枝葉なのである。