諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

さっそく自転車道ポタでお試し

中途半端な土曜日を挟んでまた休み

土曜日は生憎の空模様だったが、

日曜日は朝から晴れあがり、ポタ日和。

午後早くから近くの猪名川自転車道に行った。

 

i-phoneのマウントをお急ぎ便で購入して

試してみたが、機能的には非常に便利である。

ただ、バッテリーの減りが問題なだけである。

 

 

f:id:supertomcat:20170507181947j:plain

 

前のマウンテン、2010 Rock 1 と比べると、

乗り心地はRock 1 の方が断然よく、安定も高かった。

ESCAPE R3 はタイヤが細い分、接地抵抗は低いが

乗り心地と安定感に劣った感じがした。

 

しかし、Rock 1 でヒイヒイ言っていた坂が

難なく登れたりして、タイヤの細さの差が

かなり大きいことがよく分かった。

 

f:id:supertomcat:20170507182922j:plain

 

車両重量も14.4kgと10.7kgとR3 が軽いのだが、

加齢による体力低下を差し引いても余りある

動力源の重量差(Rock 1 当時より13kg 減量成功)。

この差が1番大きいか。(苦笑)

 

今度はキチンとR3 のメンテナンスを

自分で出来るように勉強をしつつ、

体力(筋力)の維持、増強のために

また走るのをはじめようと思う。

 

休日だったせいもあるだろうが、

高価そうなオンロードバイクに跨って、

バリバリの自転車ウエアーで決めている、

中年太りライダーがかなり目に付いた。

 

スリムで筋肉質なライダーはもちろん居る。

30-40歳代と目される豊満なライダーは、

ダイエット目的の初心者なんだろうな。

 

自転車だけではなかなか痩せられないよ。

まずは食生活の改善が第一ですな。