諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

4輪の普通免許がない?

某GSで非接触型ICキーホルダーを作った

何でも、系列クレジットカードよりさらに安く、

系列のセルフGSなら全国で使えるようだ。

失くすと大変なので管理はきちんと、と言われた。

 

その時に久しぶりに自分の運転免許証を見たが、

あれれ、普通免許(4輪)が書かれてない??

 

f:id:supertomcat:20170605083657j:plain

 

取った順番は、原付⇒普通4輪⇒中型2輪⇒大型2輪⇒大型4輪

昭和の終わりに取ったので、免許制度改正で中型(8t限定)に

変わってしまったようだ。

 

2段階取得(2輪)は原付があれば中型OKだったような気が。

 

大型2輪は教習開始後に教習所で取得した。

大型4輪はトラック運転したかったので、教習所で取得した。

しかしその後はトラックも大型バイクも運転する機会がない。

 

この免許証で唯一の利点は、免許更新の時に

大型4輪があるので先に呼んでもらえること。

ただ、視力検査は深視力が課せられてやや厳しい。

 

結局、普通4輪とときどき原付二種しか乗らないのに、

まあ無駄な免許をたくさん持ってますな。