諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

クルマのDIY

最近の車はカスタマイズしにくいようになってる

どこに手を入れる余地があったかというと、

TVジャンパー装着と白熱球のLED化ぐらい。

ディーラーでもTVジャンパーは有料作業でするが、

製品はディーラー指定の物でノーマルの状態にこだわって、

走行中のTV視聴は必ずボタン操作をしないとならないモノ。

 

市販品のスマートタイプはTVに関しては常時視聴可能で、

走行中のナビ操作にはSW操作を要する。

 

f:id:supertomcat:20170612002248j:plain

最初にディーラーで付たモノに不満があり、自分で付け替えた。

インパネの脱着がとても面倒な手順を踏まねばならなかったが、

情報さえ手に入れれば十分に自分でできる範囲の作業であり、

見かけは『お客様本位』だが、押し付け商売だった。

 

LED化については、キレッキレのウインカー点滅に憧れ、

リレーキット交換も含めて前後左右の4灯交換した。

ドアミラー部のウインカーは初めからLEDだった。

 

それ以外に車内灯、バックランプ、ドアカテーシー、

ブレーキランプ、ポジション灯、バックフォグ等々、

交換可能なランプというランプは全て交換した。

 

キレッキレのウインカーは自分で見たかったのだが、

よく考えれば決して自分では見ることができないのだ。

 

f:id:supertomcat:20170612003655j:plain

 

そこまで手を入れたモノを初回の車検で売らないだろう。

最低あと2年は乗って、次の車検をどうしようかと思案中。

特に不満もないので、今のままでも問題はないのだが。

 

流石に2回目の車検を通すとブラックリストに載せられるかも?

ディーラーは売ってなんぼだから仕方ないんだけどね。