諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

爪を折る

さてこれは何の施設でしょうか

いえいえ、決して某公団の職員ではありません。

たまたま良い位置に停止したので素早く撮影したときに

見えた景色でがざいますよ、お奉行様。

 

f:id:supertomcat:20170621090513j:plain

 

ガソリンスタンドではありません。

見慣れない角度だと分からないものですな。

 

 

 

 

 

f:id:supertomcat:20170621091646j:plain

わが社のDELL機を立ち上げる際に、

”System Low Battery” 的なメッセージが毎回出るようになった。

F1を押せば通常通り立ち上がりはするのだが、

もともとテンキーとマウスだけで事足りる端末なのに、

キーボードを常駐させねばならなくなった。面倒くさい。

 

ネットで調べると、マザーボードボタン電池の寿命らしい。

交換すべき電池はRC2032とかいう最も汎用なもの。

掃除も兼ねてPCをあけて電池を交換することにした。

 

ほとんど剥き出しで爪で引っかけられているボタン電池を発見。

細いドライバーを差し込んでこじって何とか平和的に外そうと・・・

あ~ 爪がポッキリ折れてしまったではないか。

応急処置でセロハンテープで基盤に張り付けておこう。

 

動作確認は良好。

しかし、劣化で折れたみたいだが、こんな時は部品交換なのかな?

基盤に小さなねじ切りして金属プレートで押さえるか?

瞬間接着剤でもよいかな。どうせ交換は5年ぐらい先だろうから。