諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

候補問題13題の1周目終了

あと4週間足らずで第2種電工実技試験

筆記の発表は7月3日なのだが、実技試験は23日なので

発表を待ってから準備していたのでは遅いかもしれない。

でも、筆記が終わって3週間目の日曜日で1周完了した感じでは、

発表後から準備をしても自分的には間に合いそうな気がする・・・。

 

f:id:supertomcat:20170626085421j:plain

 

 

自分なりに表を作ったのは、ケーブルの寸法である。

教科書やDVDによって教える方法や寸法が微妙に違う。

自分のやり方をどれか一つに決めて繰り返す。

すると、実際に組んでみて初めて分かる手順がある。

ケーブルの寸法表は1周廻ってver.4になり、これで最終版かな?

 

また、ゴムブッシュの付け忘れやリングスリーブの刻印間違いという

考えられないミスもあった。時短ばかり考えるとこうなるのだ。

 

f:id:supertomcat:20170626085510j:plain

 

右半分だけ先に組んでしまう、とか、ケーブルを切り出したら

そのケーブルにつながるモノから取り掛かるとか、

試すべき方法がいくつかある。手順を決めるのが先決なのではないか。

手順さえ決まればあとは『慌てず、焦らず、侮らず。』

がんばっていきまっしょい