諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

営業前の山小屋

ヒュッテ大槍のH.Pを見てみると・・・

6月上旬に小屋の様子を見に入山して、

22日から小屋に泊まって営業準備をしているらしい。

今年は去年と違い雪が多いとのこと。

いまは小屋周りの除雪で忙しいそうだ。

これから登山道の整備をしたりいろいろ大変。

7月1日から営業は始まる、とのことである。

 

涸沢ヒュッテのH.Pでは現在の登山道の様子

について書かれている。

ヒュッテより500m下から雪渓を歩く状態だそう。

涸沢から上は冬山装備と技術が必要とのこと。

パノラマコース(新村橋~涸沢)は閉鎖中。

ここはオープンするのが8月ぐらいかな。

 

f:id:supertomcat:20170627083956j:plain

 

最後に涸沢に行ったのは4年前(?)の夏だったか?

それまでとは違い、テン場手前の雪渓が雪深くて

驚き桃の木山椒の木、だった。

8月上旬であったがパノラマコースはなお閉鎖中で、

涸沢から上のもう一つのパノラマコースも

雪が多くて滑落の危険があり入れなかった。

 

今年も雪が多いのだろうか?

地球温暖化のはずなのに、やはり間氷期なのか?