諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

脱サラしてた友人

久しぶりに古い友人が訪ねてきた

同級生で10数年前におよそ30年振りに再会し、

以後は年に数回飲みに行く仲である。

職歴は多彩で、いろんな資格を持っており、

第2種電気工事士もその一つである。

 

ここ最近は食品会社の工場で設備管理者をして

退職まで勤め上げるのかと思っていたが、

「辞めた」とのこと。トラブルでもあったか?

よく話を訊いてみると、夫婦で起業するのだそう。

 

f:id:supertomcat:20170704082110j:plain

 

多彩な職歴の中で一時期、雇われで働いた業種で、

前々から構想を温めていたとのこと。

色々な職業を渡り歩いて個人店主に納まるのは、

遅まきながらも「やりたいこと」を見つけられた、

羨ましいケースである。

 

第2種電気工事士とは全く関係ないが、技術と経験と資格が必要な事。

奥さんもしっかり者で経験もあるから、きっとうまくいくだろう。

もちろん、なじみの客にしてもらうつもりである。