諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

開店休業の趣味

広く浅くでいろんな趣味をかじっているが・・・

その大半は開店休業の状態である。

山歩きの趣味は10年ほど前から始まったが、

最近は年に3~4回行くか行かないか。

今年は久々に涸沢テント泊の予定だが、

そのための練習山行の予定は1回(!)

 

この山歩きに付随して始めた趣味は、

アマチュア無線とデジタル1眼レフ。

緊急連絡用のハンディー無線機と風景の記録用。

アマチュア無線は試験マニア化して、第1級まで取得したが、

運用するのは出力5Wのハンディ機。100Wの固定機も

自宅用アンテナ2本とともに設置はしてあるが、使わない。

5Wハンディー機も重いので持って行かないことが多い。

 

f:id:supertomcat:20170705235858j:plain

 

デジタル1眼レフは、一度雨に濡れて修理代ウン万掛かってから、

山への出動は控えている。専らヤフオク商品の撮影用に成り下がっている。

 

自転車は5万前後の安いクロスバイクを今年購入したが、

1回走って今は車庫の片隅に眠っている。

 

プチ乗り鉄のつもりだが、用事がないと乗らない=一般人と同じ。

 

腕時計収集? 結局同時に身に着けれるのは1本のみであることに気付き、

現在はプライベートとビジネスと山行の3本のみである。

 

読書。これは未だに紙媒体で読むので、読後たまって困る。

 

自作PCは一時ハマって、3台ほど作ったがなかなか壊れないので

現在はたまにメンテナンスを行う程度。

 

第2種電工取れたらDIYの幅が大きく広がるかも。

 

そんなもんかな。