諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

連れられているのはどっち?

毎朝よく犬を散歩させる人たちに出会う

集合住宅が少なく一戸建てが大半の住宅街なので

犬を飼っている人が多いのもうなづける。

若い2世候補者が選挙演説で、

『犬の散歩がしやすい公園の整備』みたいな事を言ってた。

その選挙では落選したが、今は議員さんのようだ。

 

少し年配の男性が犬を連れて歩いていた。

足が不自由なのか、足取りが少し危なげだったが、

その主人に寄り添って歩く犬は胸を張り、凛としている。

犬が主人を守っているつもりなのか、運動させているのか?

と、思えるような何か面白い光景だった。

 

f:id:supertomcat:20170707082236j:plain

 

実家でも一時期犬を飼っていたことがあった。

まだ独身であったが、離れて暮らしており、

盆や正月などの折り目に実家に帰るぐらいだったが、

ある日帰ると突然犬が出てきて驚いた。

室内飼いのテリアで♀だった。

いつも実家で暮らす父母弟に犬を入れて4人+1尾。

この中での序列はNo.2だったようだ。

 

餌をくれる母が不動の1位、犬は下から2番目で、

最下位が弟、犬の一つ上が父だった。

なぜ年に数回しか実家に帰らない自分がNo.2だったのか?

いまだに謎ではあるが、帰ると異常な喜び方で飛びついて来てた。

何か見えないモノが序列に関係しているのだろうか?

 

猫は気ままで自由なように見えるが、飼い主には甘えるようだ。

犬より猫の方が賢そうに見えることもあるが、

全体でみると犬の方が格段に賢いそうだ。

 

f:id:supertomcat:20170707083156j:plain

 

野良犬は最近、とんと見なくなったが、猫はノラか飼いかは

見分けるのが難しい。

そういう点では猫の方が生存環境としては恵まれているのかも。