諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

技能試験まであと2週間・・・

7月3日に筆記試験の合格発表があった

ネットで見る方式の発表で合格していた。

今年の上期は71,646人が受験し、43,724人が合格したそうだ。

合格基準点は60点以上で、合格率は61%だったとのこと。

上期筆記試験の受験者数はここ3年減少傾向で、

平成27年は79,002人、28年度は74,737人、29年度は71,646人。

合格率は平成27年度:62.5%、28年度:65.2%、29年度:61.0%。

 

f:id:supertomcat:20170709092735j:plain

 

関西では10,546人が受験し、6339人が合格して技能試験へ。

関西では土曜日受験希望者は、京都、兵庫、滋賀、和歌山会場で、

日曜日受験希望者は、大阪、奈良会場で実施される。

当初は曜日は指定できない、と思い込んでいたので、

仕事を休む覚悟をしていたが、試験地の都道府県が選べるので、

となりの府県で受験可能なら、曜日を選べるのと同じ事になる。

 

今年度は筆記試験、技能試験ともに大阪府は日曜日実施であった。

 

数日して試験結果通知書と技能試験の受験票が届いた。

前もって技能試験対策をしていたが、ホントに受験することになった。

3周分の技能試験用部材セットはまだ1周半分ほど残っている。

 

f:id:supertomcat:20170709094320j:plain

 

技能試験の練習は筆記試験の勉強に比べると格段に面白い。

しかし、1日に何題もしていると集中力が落ちてくるような。

毎日1題を目標にあと2週間、頑張っていきまっしょい。