諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

1日1題

あと13日で、18回分の練習部材があるのだ

1日1題しても5回分余る。土曜日2回、日祝日2回あるので、

その時に2~3題づつすれば消化できる計算。

そこで、文房具屋に行って買ってきた。

 

f:id:supertomcat:20170710084336j:plain

 

昔の決済箱は今こんなにあか抜けている。

1回分の部材を用意してこの中に入れて職場に持って行く。

 

f:id:supertomcat:20170710084512j:plain

 

中抜けの時間が中途半端に長いので、

1時間ほどは余裕で取ることが出来るのだ。

 

取り付け枠は繰り返し使うと、何度目かで折れてしまう消耗品。

ジョイントボックスや金属管の作業も1回目しか出来ない部分もある。

それでも、この練習セットはお値段は張るが、優れものである。

 

f:id:supertomcat:20170710084945j:plain

 

技能試験の独学なんて、本当に出来るものかと思いつつ始めたが、

DVDやyoutubeの画像があったり、色々な本が出ていたりして、

案外短時間で受験できる(合格が狙える)レベルまで習得できたと思う。

 

もともとアマチュア無線でケーブルの被覆剥ぎや半田付け、圧着端子つけなど

ある程度は慣れ親しんでいたのもあるのかも知れない。

 

あとは、慌てず、焦らず、侮らず、である。