諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

兵どもが夢の後

某所で閉店してそうな2軒のお店を見て

1軒は全国区で有名な大手ラーメンチェーンのお店だった。

その後、非チェーンのラーメン店を経て

定食屋みたいなお店になり、現在に至る。

これ、たぶん廃業してるんだろうな。

 

もう1軒は昔ながらの寿司屋だったと思う。

次に家庭料理の一杯飲み屋のようなお店になり、

お店の形態が変わっても流行っていたと思うが、

先日前を通ると、看板が外されていた。

 

f:id:supertomcat:20170713080415j:plain

 

京都に総本店がある有名ラーメン店だった頃は、何度か通った。

独身の頃だから20年ぐらい前かな。

引越しの日に家族で食べに行ったのが最後。これが約13年前。

最後に行ったときは店主が若い夫婦になり小さな子供も店にいて、

家族経営丸見えの店に様変わりしていた。

 

店によって味が違うチェーン店ではあるが、

先代に比べると明らかに味は落ちていた。

これが有名ラーメン店撤退の原因だったのかも。

 

お隣の店は入ったことはなかったが、かなり前からあり、

こちらは繁盛しているようだったので、

オーナーが引退して廃業となったのかも。

 

場所的には悪くなさそうだが、味商売はなかなか難しいようだ。