諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

気になる空模様

さて、8月第1週も週末になり休暇が近い。

今年は3年ぶりに北アルプスの山合宿(テント)なのだが、

台風5号が行く手を遮っている・・・のか?

 

台風5号は先月後半に発生し、小笠原南東の海上で勢力を貯え、

あろうことか西に進路を取って南西諸島に接近して転向点を迎え、

現在は九州上陸をうかがう状況で北東方向にゆっくり進んでいる。

 

気象庁 H.Pより

f:id:supertomcat:20170804082020p:plain

 

 通常、この位置に居れば24時間後には北海道沖で温帯低気圧なのだが、

根室付近の高気圧が台風の動きを封じ込めているのだろう。

 

今日の空は夏空というより秋空?

昨日、一昨日と朝は湿度が若干低い感じがしたが、

これも台風の影響が出ているのであろうか?

 

f:id:supertomcat:20170804082416j:plain

 

そんなこともあって、荷造りが全く進んでいない。

明日は食糧の買い出しと荷造りをして、不足分を明後日購入予定。

何度も同じ行程をこなしているので、勝手知ったる山行ではあるが、

こんなにギリギリまで荷造りをしなかったのは初めてである。

 

あれやこれやと消化すべき課題が山積していたこともあるが、

(台風にでも)邪魔をされると逆に行く気が湧いてくる。

いつもと違った山行になるかも知れない。人がいないとか。

 

行くべきか行かざるべきか。危機管理であるなぁ。