諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

断捨離は計画的に その1

我が家には小屋裏収納があるのだが・・・

引っ越して10年以上過ぎてかなり収納物が増えてきた。

1回も開いていない貰い物のテント(オートキャンプ用)とか

前の家で使っていた照明器具とか、20年以上前のスキー靴、ウエアー、

古いバイク用ヘルメット、15年以上使っていない貰い物のゴルフクラブ

昔からのミュージックCD、文庫本 etc・・・

 

ゴミ回収業者にお願いして持ち出してもらうことも考えた事があった。

 結構な費用がかかるのと、結局は分別は自分たちでしなければならない。

(アタリマエのことである)

 

 

大型のガラス水槽を処分するときに、市のごみ処理場に持ち込んだら、

意外に安く処分してもらえた。(ただし、自分で持ち込む手段が必要)

 

 

 

その時はレクサスRXのトランクに廃棄物を積んで処理場に行って、

他の人たちに奇異な目で見られた。

 

f:id:supertomcat:20170730085212j:plain

   

ワンボックスや軽トラ、バンで来ている人がほとんど。

中には普段使いのファミリーカーできている人もあったが、

SUVの人はおらず、だいたいミニバンだった。

 

 

 

今回は、一度でしっかりの量を捨てれるように、

荷台のスペースが大きいクルマで利用しようと考えている。

 

 

 

 

今回のクルマの乗り換えの時に最初に考えていたのは、

そういう多目的ビークルの、ルノーカングーだったのだが、

 

 

f:id:supertomcat:20170628084539p:plain

 

オトナの事情(家族のうち2名の拒絶)により却下。

結局、乗り心地は最高だが、こういう業務には全く使えない

4ドアセダンになってしまったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

そうなると、廃棄費用の一部と考えて借りてくるしかない。

 

 

f:id:supertomcat:20170613083724j:plain

 

オークションネタになりそうなものは置いておきたいのだが、

そうも言っていられないほどためすぎてしまったようだ。

 

何かお宝が出てくるかも知れないし、ヤバイものがあるかも?