諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

秋のうちに冬支度を

まだ10月ではあるがスタッドレスタイヤの話

一度痛い目に合うと用心する性格なので、

スタッドレスタイヤのことは1年中考えているかも知れない。

 

今回は7月下旬に車両入替を決心して、車両が入れ替わる前に

レクサスRX(10系)の冬タイヤ&ホイールセットを処分して

現車のスタッドレスタイヤ用の純正ホイールを入手した。

 

手に入れたのは4シーズン目に入るスタッドレスタイヤが付いた、

純正中古ホイール4本セットである。

 

f:id:supertomcat:20171001093515j:plain

 

夏タイヤと同じタイヤサイズでホイールデザインも全く同じ。

これなら先行入手しても間違いの心配は全くない。

タイヤはオマケと考えて、履き替える予定であったが、溝は十分に残り、

ほとんど雪が積もらない当地ではもう1シーズンぐらいは大丈夫かなと。

 

スタッドレスタイヤはゴムの柔らかさが最重要と言われるのは承知している。

早めに雪道の試し走りをすべく、滋賀県の奥琵琶湖あたりの積雪情報に

アンテナを向けておく。非金属チェーンは既に新品を入手しているし。

 

遅くとも来年には履き替えが必要になるだろうな。

夏タイヤの方は残りの溝が4mm台なのでそろそろ交換かな。