諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

HDDを交換しWin10をインストール

自作PCの修理は自己責任で。

発端はOSが不安定になりフリーズして使えなくなったこと。

HDDからの異音もあったので、HDDも交換し、OSはDVD版で

新規購入して修復することにした。

 

f:id:supertomcat:20171008150224j:plain

 

同じWD(ウエスタンデジタル)の2TBだが、緑⇒青へ。

電源とケーブルを差し替えて、起動ドライブを設定し、

光学ドライブにOSのDVDを入れるとインストール開始。

 

f:id:supertomcat:20171008150241j:plain

 

あっという間に軽快に動くWin10機に蘇えった。

インターネットはケーブルを差すだけで自動設定で繋がったが、

それからの設定や up date が大変。時間が掛る掛る・・・

 

f:id:supertomcat:20171008150303j:plain

 

さらに Buck up の設定をしようとするが C ドライブには設定不能?

なので、もう1台余剰HDDが発生していたのを利用して

内臓 D ドライブを設定して定期的なバックアップの設定を行った。

 

 

これはまだHDDシングルの状態。

f:id:supertomcat:20171008150318j:plain

 

 

もう1台ある自宅居間の自作PCについても、バックアップ設定のために

内臓HDDを増設すべく、今回外したHDDを試してみると・・・

 

壊れていないじゃん。

簡易フォーマットして同じようにバックアップ設定をしておいた。

同じ失敗を繰り返さないために。