諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

HDDの壊れ方

自作のメインPCを修理した話の続き 

HDDとOSを新しくして復活したのだが、

取り外したHDDをサブPCに繋いでみると、

キチンと認識されるし、簡易フォーマットも出来た。

気をよくして、サブPCの2nd HDD として再利用する。

 

f:id:supertomcat:20171010151659j:plain

 

 

ところが、いざバックアップをしようと指定してみると、

24時間以上かかっても13%しか進まない(バックアップ)

これは転送速度の問題なのか?

 

もう1台出てきたWDの1TB緑を差し替えてみると、

約1.5時間ほどでバックアップ終了。

やっぱり壊れていたようである。

 

見た目のも基本動作も出来ていたのに、

いざ動かさないとわからなかった。

食べてみると初めてわかる、脂っこすぎる肉だな。

 

f:id:supertomcat:20171010151829j:plain

 

肉はそれでも食べるのだが、このHDDは使えないので廃棄。