諸行無常の響きあり

日々の出来事を思いつくままに綴ります

週末は選挙だが神風が吹く

ただしナントカ旋風ではなくリアル台風のこと

今朝から時折雨が落ちてくる天気で、

とても外出しようという気にはならない。

このシーズンはムラの収穫祭の季節でもあるのに、

10月下旬の超大型台風である。

 

朝日新聞 平成29年10月21日日刊より

f:id:supertomcat:20171021083044j:plain

 

久しぶりにバイクに乗る用事が出来たので、

リアボックスからヘルメットを取り出すと、ブルーチーズ臭が。

『げげっ、カビている』ガ~ン

 

一緒に入れていた手拭いと革のグローブにもカビが・・・

大元は革のグローブだった。20年来愛用の南海部品製だが、

もはやこれまで。速攻で廃棄処分にした。

 

とにかく出かけなければならなかったので、

ヘルメットを被ると、やはりブルーチーズ臭が。

見た目はカビの付着なしなのだが、フルフェイスだし・・・

 

ネットでヘルメット丸洗いを検索して、

生まれて初めてフルフェイスを洗浄してみた。

内側のパッドは全て外せたので、洗濯機で手もみ洗い。

三日三晩乾かして元通りにパッドを装着して完成。

 

 

f:id:supertomcat:20171021084102j:plain

 

 おお、なかなかスッキリとして気持ちが良い。

まるで新品になったかのような被り心地が。

 

ヘルメットのクリーニング業もあるようだが、

8,000円強ほど掛かるようで、これは高杉。

初めての経験だったが、やってみると案外簡単だった。